いつつ将棋教室

教室 2019年10月9日

祝・文部科学大臣杯第15回小中学校将棋団体戦優勝!

平井 奈穂子

小学校の部で府中第二小学校が初優勝

文部科学大臣杯第15回小中学校将棋団体戦決勝大会が、8月9日(金)に東京都千代田区の大手町サンケイプラザで行われました。

この大会は同じ学校の生徒さんが3人1組でチームを組み、1人ずつ相手チームと対局します。チームの勝ち星の多いほうが勝ちとなるため、自分が負けても仲間が勝てばチームとして勝つことができます。

いつつ将棋教室からは、土曜日【専門コース】に通う生徒さんと【選抜クラス】に通う生徒さんが、府中第二小1チームとして出場しました。二人とも普段から熱心に将棋の勉強に取り組んでいたので、教室としても結果が出たことにとても嬉しく思います。

コースが違うので1人ずつになってしまいましたが、表彰状のコピーを持ってきてもらい写真を撮らせてもらいました。

優勝すると、文部科学大臣からと日本将棋連盟からチームへ各1枚ずつ賞状が贈られるそうです。学校に飾っているとのことでした。その他に優勝カップがチームに1つ、優勝メダルが個人へ贈られたそうです。

大会という特別な緊張感のある場面で結果を残したことを自信に、これからも頑張ってくださいね。本当におめでとうございます(^^)

この記事の執筆者平井 奈穂子

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)