いつつ将棋教室

イベント 2018年9月19日

子どものための戦法講座〜川﨑直人先生の「三間飛車講座」〜

中倉 彰子

こんにちは。いつつ将棋教室東京府中校の中倉彰子です。

今日は、子どものための戦法講座。第3段は10月から専門コースとのびのび教室を担当してくれる川﨑直人先生による「三間飛車講座」を開講しました。

川﨑先生による三間飛車の講義

川﨑先生による三間飛車の講義

川﨑先生は元奨励会三段の実力をお持ちです。奨励会員時代に、日本将棋連盟道場のビギナーズセミナー、子どもスクール、遊々将棋塾、レディスセミナーの講師をされていました。教え子で奨励会に入会した子も多数いるとのこと。教室講師の経験が豊富な先生です。タイトル戦などの記録係なども多く勤めたとのこと。最近話題の映画「泣き虫しょったんの奇跡」にも記録係として出演されているとのことでした。

落ち着きのある優しい低音ボイスで、なんだか声優さんみたい・・。と思ったのは私だけかな・・笑。

講義の内容は、三間飛車です。普通の三間飛車の定跡をミッチリと講義。そして攻撃力のある「早石田」の定跡も解説してくれました。王手飛車の変化になるところは、皆で「お〜〜!」と歓声が。こんなに完璧に決まると気持ちいですね。

講義

講義

講義の後は、生徒同士でさっそく試します。実際指してみると「あれ、次なんだっけ?」ということがありますよね。実戦を指しながら、わからなくなったら先生に確認しながら進めます。

実戦でのアドバイス

実戦でのアドバイス

講義のあとは、指導対局。

じっくりと指導対局

じっくりと指導対局

人数も少なめでしたので、駒落ちと平手をじっくりと教えていただきました。「強気でお願いします。」という生徒には、きびしくお稽古。「まずは体感してもらって。」と一局さらっと対局し、もう一局指してもらっていました。

川﨑先生、本日はありがとうございました。
10月からは、専門コースの振り飛車編の講師としても引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

講座に参加してくれた6歳のお子さんの親御さんから「自宅に帰ったら、さっそくお父さんに三間飛車を教えていました。」との嬉しい報告がありました。
また戦法講座シリーズを開催していく予定です。

三間飛車講座

三間飛車講座

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。東京都府中市在住。@AKIKOPDG

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)