三間飛車講座

子どものための戦法講座〜川﨑直人先生の「三間飛車講座」〜

こんにちは。いつつ将棋教室東京府中校の中倉彰子です。

今日は、子どものための戦法講座。第3段は10月から専門コースとのびのび教室を担当してくれる川﨑直人先生による「三間飛車講座」を開講しました。

川﨑先生による三間飛車の講義
川﨑先生による三間飛車の講義

川﨑先生は元奨励会三段の実力をお持ちです。奨励会員時代に、日本将棋連盟道場のビギナーズセミナー、子どもスクール、遊々将棋塾、レディスセミナーの講師をされていました。教え子で奨励会に入会した子も多数いるとのこと。教室講師の経験が豊富な先生です。タイトル戦などの記録係なども多く勤めたとのこと。最近話題の映画「泣き虫しょったんの奇跡」にも記録係として出演されているとのことでした。

落ち着きのある優しい低音ボイスで、なんだか声優さんみたい・・。と思ったのは私だけかな・・笑。

講義の内容は、三間飛車です。普通の三間飛車の定跡をミッチリと講義。そして攻撃力のある「早石田」の定跡も解説してくれました。王手飛車の変化になるところは、皆で「お〜〜!」と歓声が。こんなに完璧に決まると気持ちいですね。

講義
講義

講義の後は、生徒同士でさっそく試します。実際指してみると「あれ、次なんだっけ?」ということがありますよね。実戦を指しながら、わからなくなったら先生に確認しながら進めます。

実戦でのアドバイス
実戦でのアドバイス

講義のあとは、指導対局。

じっくりと指導対局
じっくりと指導対局

人数も少なめでしたので、駒落ちと平手をじっくりと教えていただきました。「強気でお願いします。」という生徒には、きびしくお稽古。「まずは体感してもらって。」と一局さらっと対局し、もう一局指してもらっていました。

川﨑先生、本日はありがとうございました。
10月からは、専門コースの振り飛車編の講師としても引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

講座に参加してくれた6歳のお子さんの親御さんから「自宅に帰ったら、さっそくお父さんに三間飛車を教えていました。」との嬉しい報告がありました。
また戦法講座シリーズを開催していく予定です。

三間飛車講座
三間飛車講座

体験会お申し込みフォーム

以下の項目を入力し送信ボタンをクリックしてください

希望教室 神戸元町校東京府中校
希望コース
参加日時
お子さんのお名前
(子ども教室の場合)
(ふりがな)
(子ども教室の場合)
お子さんの年齢
(子ども教室の場合)
お名前
メールアドレス
携帯電話
特記事項


※体験会時の様子により、ご入会いただけない場合もございます。予めご了承ください。
※お子さんがお二人以上、もしくは保護者の方がお二人以上の場合も記載願います。
※専門コースおよび選抜コースの体験会参加費は1500円(税込)になります。

プライバシーポリシー

i-tsu-tsu.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。

ページの先頭へ戻る