いつつ将棋教室

イベント 2019年5月14日

2019✿春の将棋交流大会✿

平井 奈穂子

大会で見つけたもの

あいさつ

こんにちは。講師の平井奈穂子です。

4月7日(日)に、東京府中校で「春の将棋交流大会」がありました!

教室に通う生徒さんを中心とした、子供たちの大会です。それぞれが、普段は対局することのない他の曜日の子供たちと戦うことができました。

あきこ先生の挨拶

予選

普段の対局とは違う緊張感

予選を2~3局戦い、トーナメント戦のクラス分けをしました。


トーナメント戦

一手一手の価値を学べるのは真剣に指した時だけ

休憩をはさみ、いよいよトーナメント戦で優勝を目指して戦います。

みんな真剣な表情で考えていますね。

自由対局

戦いの数だけ仲良くなれる

トーナメント戦が終わったら自由対局の時間です。

緊張も解け、ようやく笑顔が見られました✿

終わったらハンコを押してもらいます。
勝ったら駒消しゴムがもらえます♪

表彰式

負けて悔しくても戦い続けた、勝っても相手を思って喜びを抑えた、みんなに「がんばったね」

終わったら表彰式です。

保護者の皆様にも見ていただき、1人ずつ前に出て賞状をもらいました!

半日でしたが、いっぱい将棋を指すことができたと思います。

大会では普段の力を出すのがなかなか大変なものですが、みんな頑張りましたね。 

思ってもみなかった指し手、集中している自分、諦めない気持ち。

参加したみんなはどんなものを見つけましたか?

賞状をもらいました

お知らせ

次回は7月に「夏の将棋交流大会」を予定しています。

この記事の執筆者平井 奈穂子

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)