いつつ将棋教室

イベント 2022年8月24日

第10回いつつ名人戦・開催報告

平井 奈穂子

2022年8月8日(月)いつつ将棋教室府中校にて、第10回いつつ名人戦を行いました。

新型コロナウイルスの影響により、オンラインで開催していた「いつつ名人戦」ですが、感染対策を行った上で2年半ぶりに教室にて開催いたしました。感染対策にご協力いただきました生徒さんと保護者の皆様に感謝申し上げます。

10:00〜12:00 Aクラス・Bクラス

午前中はAクラス(10級〜8級)とBクラス(15級〜11級)の対局を行いました。

開始直後の様子

今回は予選で2勝したら本戦トーナメントに進み、本戦トーナメントで勝ち上がると入賞というルールで行いました。

Bクラス

Bクラスの対局の様子です。Bクラスは15級から参加できるため、初参加の生徒さんもいました。初めての大会で最初は緊張気味でしたが、指し始めるといつも通り対局できていました。

予選で落ちてしまったら交流戦で対局です。時間を気にせずにゆっくり考えて対局しました。

交流戦の受付
交流戦の様子
Bクラス3位決定戦

Bクラス決勝戦

Aクラス

Aクラスの対局の様子です。Aクラスは10級〜8級の生徒さんが参加しました。予選からチェスクロックを使っての対局でしたが、ほとんどの生徒さんが時間を使い切らない早指しでした。

Aクラスの対局(手前)

熱戦にギャラリーができていました。

Aクラス3位決定戦
Aクラス決勝戦
入賞賞品

入賞者には色紙や棋書、いつつセット(将棋のこまふせんこますきんぐてーぷ)を用意。上位入賞者から選んでもらいました。

AクラスBクラス入賞者

入賞者の皆さん、おめでとうございます。AクラスBクラスの参加者の皆さん、お疲れさまでした。

14:00〜16:00 Sクラス

午後はSクラス(7級〜1級)の対局を行いました。

予選はチェスクロックを使用しての対局です。

対抗形の将棋が多く見られました。

予定より時間に余裕ができたので、決勝戦と3位決定戦ではチェスクロックを使わずに対局を行いました。

Sクラス3位決定戦
3位決定戦途中の盤面
Sクラス決勝戦

決勝戦は居飛車穴熊対銀冠の将棋でした。居飛車の攻撃を受け切り振り飛車の勝利。

決勝戦投了の盤面
Sクラス入賞者

入賞者の皆さん、おめでとうございます。Sクラス参加者の皆さん、お疲れさまでした。

久しぶりの大会ということもあり事前にアンケートを取り調整を行ってきましたが、予想を上回る申込みがあり一部の生徒さんにご参加いただけない状況となってしまいました。ご参加いただけなかった生徒さん、保護者の皆様大変申し訳ありませんでした。また教室にて大会を開催する際は、希望者全員が参加できるようにしたいと思います。

今後ともいつつ将棋教室をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事の執筆者平井 奈穂子

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)