いつつ将棋教室

教室 2022年7月25日

文部科学大臣杯第18回小・中学校将棋団体戦東京都大会で優勝!

平井 奈穂子

小学校の部A級、B級で優勝しました!

2022年6月26日に東京都新宿区の東京富士大で行われた、文部科学大臣杯第18回小・中学校将棋団体戦の東京都大会小学校の部において、いつつ将棋教室の生徒さんがA級とB級でそれぞれ優勝しました。

文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦について

文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦は、新型コロナウイルスの影響で昨年と一昨年は中止となり、今年は3年ぶりの開催でした。

東京都大会は、東京都内の同じ小・中学校に通う生徒3名でチームを編成し、1校から各クラス3チームまで出場することができます。

いつつ将棋教室の生徒さんはそれぞれの学校で分かれて3チーム出場しました。

小学校の部A級優勝は府中第二小学校

文部科学大臣杯第15回小中学校将棋団体戦決勝大会で初優勝をした府中第二小学校から、今年もいつつ将棋教室の生徒さんがチームを組み出場しました。

今年は、専門コースの生徒さん、のびのび将棋教室の生徒さんがチームを組みました。通っているコースの曜日が異なるため、それぞれで写真を撮らせてもらいました。

優勝おめでとうございます。

小学校の部B級優勝は府中第一小学校

小学校の部B級には、いつつ将棋教室の生徒さんが2チームに分かれて出場し、府中第一小学校の生徒さんのチームが優勝、府中第二小学校の生徒さんのチームが5位になりました。

優勝、5位入賞おめでとうございます。

大会という緊張する場で力を出すことは大変ですが、仲間のいる団体戦はいつもより心強かったかもしれません。いつつ将棋教室から多くの生徒さんが参加したこと、とても嬉しく思います。皆さん、お疲れ様でした。

A級で優勝したチームは、7月27日に行われる東日本大会に進みます。教室より応援しています。

第21回倉敷王将戦予選大会入賞!

大山名人杯争奪第21回全国小学生倉敷王将戦の予選大会では、オンライン校に通う生徒さんがそれぞれ、選抜大会の代表権獲得と北陸大会低学年の部で2位に、府中校に通う生徒さんが東京大会低学年の部で3位になりました。入賞した皆さん、おめでとうございます。

今年から開催される大会が増えてきました。感染対策をとりながら、これからも色々な大会に挑戦してみてください。

この記事の執筆者平井 奈穂子

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)