詰将棋カルタ大会&指導対局会開催しました

12月22日、高田馬場にある将棋カフェCOBINさんに出張して、詰将棋カルタ大会と指導対局会を開催しました(^ ^)

当日は子どもから大人まで、たくさんの将棋好きの人に来ていただき、日ごろ将棋教室をしているだけでは出会えない方々とたくさん交流することができました。

詰将棋カルタ大会レポ

午前中はいつつの人気商品カードdet詰将棋を使った詰将棋カルタ大会を実施しました。

まずは将棋クイズで場をあたためてから、カルタ大会、そして盛り上げ駒を使ったリレー将棋、表彰式という流れで行いました。

詰将棋カルタ大会1手詰の部
盛り上げ駒で盛り上げる参加者の皆さん

詰将棋カルタ大会の1部では1手詰、2部では3手詰のカードを使ったのですが、1手詰の部では小さな女の子が大活躍、見事優勝しました!!

1手詰の部では小さな女の子が優勝

3手詰では、全員大人ということもあり、1手詰めとは違いピリピリ感が。みんな真剣モードですね。

3手詰の部では皆さん真剣モード

実は3手詰の部の参加者は、皆さん経験者だったので、3手詰の問題は少し簡単すぎかなと心配していたのですが、いつもとは違った方向を向く盤面と引っ掛け問題などもあり案外難しかったらしく、とても白熱した戦いになりました。

指導対局

指導対局会レポ

午後からは指導対局を実施しました。最初は14:00〜と15:00〜の2回の予定でしたが、常連さんや当日の呼びかけで来てくれる人もたくさんいて、急遽3回目も実施しました。なんと沖縄や関西から参加してくれる人もいらっしゃいました。

指導対局が始まるまでの間、参加者の皆さんに詰め将棋カルタをお渡ししたところ大盛況でした。

指導対局までの間、詰将棋カルタをして盛り上がる皆さん。

所感

今回のイベントを開催した将棋カフェCOBINさんはとてもアットホームな雰囲気で、来店者どうしが将棋を介して活発に会話を交わしているのがとても印象的でした。

写真はイベントでの一幕ですが、はじめてCOBINにやって来た女の子に優しく詰め将棋の問題を出してあげるお兄ちゃんとお姉ちゃん。

このように、お客さんどうしで、気兼ねなく話したりコミュニケーションが取れる場所であることが将棋カフェCOBINがたくさんの人に愛される秘訣なのかなぁと思いました。

ちなみに、イベントは夕方までの予定でしたが、あまりの居心地の良さに夜までついつい長居しちゃいました、w

真剣勝負としての将棋もいいですが、これからはコミュニケーションとしての将棋を楽しむ場というのをいつつでも提供できるようになるといいなぁと思いました。

お兄ちゃんお姉ちゃんに詰将棋の問題を出してもらって嬉しそうな女の子

体験会お申し込みフォーム

以下の項目を入力し送信ボタンをクリックしてください

希望教室 神戸元町校東京府中校
希望コース
参加日時
お子さんのお名前
(子ども教室の場合)
(ふりがな)
(子ども教室の場合)
お子さんの年齢
(子ども教室の場合)
お名前
メールアドレス
携帯電話
特記事項


※体験会時の様子により、ご入会いただけない場合もございます。予めご了承ください。
※お子さんがお二人以上、もしくは保護者の方がお二人以上の場合も記載願います。
※専門コースおよび選抜コースの体験会参加費は1500円(税込)になります。

プライバシーポリシー

i-tsu-tsu.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。

ページの先頭へ戻る