いつつ将棋教室

イベント 2020年1月5日

2020年指し初め式レポート

金本 奈絵

あけましておめでとうございます。

2020年の幕開け、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

いつつ将棋教室では、一年のスタートとして指し初め式を開催しました。

2020年いつつ将棋教室のスタートは指し初め式

指し初め式とは

指し初め式とは、年の初めに、一年間の抱負や目標を祈念し、一局を将棋に携わる人たちが一手ずつ指し継いでいく伝統行事です。いつつでは、今年最初の1手を特別な気持ちで指してほしいという思いから、特別な将棋盤駒(第74期名人戦第三局で実際に使用された盤駒)を準備しました。

特別な日は特別な将棋盤駒で

みんな、どんな願いを込めて指したのでしょうか。。。

他にも楽しいプログラムが盛りだくさん

指し初め式がひと段落したら、絵馬を書いたり、おみくじを引いたり、お正月ならではのお楽しみプログラムを実施しました。

絵馬は失敗しないように慎重に
おみくじは何を引いたのかな。

親子や兄妹で同じおみくじを引いていたり、まだ小さいお子さんのために、お父さんが一生懸命絵馬の下書きを書いてあげてたり、今日の東京はとても寒いのですが、なんだか温かい気持ちになりました。

2020年も、いつつはみんなが温かい気持ちで将棋を指せる場所になるといいなぁと思います(^ ^)

2020年、皆さんにとって幸せな1年になりますように

指し初め式ギャラリー

この記事の執筆者金本 奈絵

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)