いつつ将棋教室

イベント 2020年1月31日

はじめての将棋教室開催しました(子育てカフェaona)

金本 奈絵

子育てカフェaonaではじめての将棋教室を開催しました。

1月26日、調布市にある子育てカフェaonaで親子将棋イベント「はじめての将棋教室」を開催しました。これまでやってきたイベントとは違って今回は、参加者全員が未就学、これまで将棋に触れたことがないというお子さんが大半でした。今回のイベントが文字どうり「はじめての将棋」となるわけですね。

子育てカフェaona でのイベントの様子:参加者のお子さんはみんな未就学

人生はじめての将棋体験

さて、いつつの将棋教室では、まずは、出してもらった駒の中から、これから動かし方を説明する駒を見つけてもらいます。まだ漢字なんて習ったこともない子どもたちが、大きい駒と小さい駒、それぞれの特徴をみながら一生懸命仕分けてくれました。

子育てカフェaonaでのイベントの様子:習ったことのない漢字が書かれた駒を一生懸命仕分けてくれています。

また、対局体験の時も、目についた駒をてきとうに駒を動かすのではなく、ちゃんと駒の動かし方通りに動かそうと、真剣に将棋盤の横においた一覧表と照らし合わせながら、どの1手を指すのか考えてくれました。

最後に

将棋普及に携わる一人として、誰かが人生ではじめて将棋に触れる瞬間に立ち会うというのは、責任重大だなぁと思うと同時に、とても感慨深いものでもありました。

これから先、将棋のルールや、それぞれの駒の特徴など、将棋を指せるようになるには、いくつか覚えないと行けないこともあるのですが、はじめてとはいえ、今日イベントに参加してくれたお子さんは既に立派な棋士でした。

子育てカフェaonaでのイベントの様子:一生懸命どの駒を動かすか考えて指す姿は立派な棋士。

この記事の執筆者金本 奈絵

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)