深浦康市先生による解説会と指導対局(東京府中校)

プロ棋士の深浦康市先生が東京府中校に来てくれました!

子どものための将棋講座開講

2019年10月20日にいつつ将棋教室で、深浦先生による講座と指導対局を行いました。今回の講座では、駒組みをした後の仕掛け方を戦法ごとに解説していただきました。矢倉・四間飛車・相振り飛車の3つの戦法からの出題です。

それぞれの戦型から、理想の仕掛けと後手が変化した局面からの仕掛けの2種類の図面で出題。ポイントの一手を選択肢から選んでもらい、色別のカードを上げてもらいました。下の図は四間飛車の問題図です。次の一手はなんでしょう?(答えは文の最後にあります)

選択肢 赤:☗7六銀 青:☗8八角 黄:☗その他

四間飛車は自分から仕掛けるより、相手が仕掛けてきたタイミングで反撃をすることが多くあります。正しい反撃手段を知っておけば相手の攻撃も怖くありませんね。

終始盛り上がり、笑顔の絶えない講座となりました。

正答数の多かった生徒さんに深浦先生のサイン色紙や書籍をプレゼント。おめでとうございます。

解説会の後は質問コーナーです。

子どもたちは深浦先生の優しいお人柄に甘えて、質問が止まりませんでした(^^;)子どもの頃の話から現在の話まで、たくさんの質問に真摯に答えてくださり、本当にありがとうございました。

指導対局

指導対局になると皆真剣な表情に変わります。

指導対局では生徒さんの希望に合わせて対局してくださりました。平手を希望する子が多かったようです。プロ棋士の強さを体感することは良い経験になったのではないでしょうか?

謝辞

深浦先生をはじめ、生徒さん、保護者の皆様、お忙しい中いつつ将棋教室府中校までお越しくださりありがとうございました。

次回は2020年2月に開講予定です。詳細は決まり次第こちらのブログでお知らせいたします。いつつ将棋教室に在籍していない方でも(親子の方限定になります)ご参加いただけますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

次の一手解答:黄☗その他(6五歩) 当たりましたか?

深浦康市九段(段位は2019年12月3日現在のものです)

長崎県出身

王位戦、王将戦、棋聖戦などタイトル戦に多数登場。王位は3期獲得。

将棋大賞は新人賞、敢闘賞、最多勝利賞、最多対局賞、技能賞、勝率第一位賞、名局賞など多数受賞。

朝日杯将棋オープン戦、銀河戦、全日本プロトーナメント、早指し選手権戦、早指し新鋭戦、勝ち抜き戦など優勝9回。

体験会お申し込みフォーム

以下の項目を入力し送信ボタンをクリックしてください

神戸元町校東京府中校
希望コース
参加日時
お子さんのお名前
(子ども教室の場合)
(ふりがな)
(子ども教室の場合)
お子さんの年齢
(子ども教室の場合)
お名前
メールアドレス
携帯電話
特記事項


※体験会時の様子により、ご入会いただけない場合もございます。予めご了承ください。
※お子さんがお二人以上、もしくは保護者の方がお二人以上の場合も記載願います。
※専門コースおよび選抜コースの体験会参加費は1500円(税込)になります。

プライバシーポリシー

i-tsu-tsu.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。

ページの先頭へ戻る