いつつ将棋教室

イベント 2018年1月9日

将棋おみくじ 2018年を将棋でうらなってみよう!?

中倉 彰子

こんにちは。いつつ将棋教室東京府中校で講師を務める女流棋士の中倉彰子です。

少し前のお話になりますが、いつつのオンラインショップ「神戸のしょうぎ屋さんいつつ」のお正月特別企画として、「将棋おみくじ」を作りました!

おみくじの運勢は、通常の大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶などではなく、将棋の駒から(玉・飛・角・金・銀・桂・香・歩)の8種類(ちなみに、玉だから玉だから運勢がいいという訳でもありません^^;)。

2018年、あなたにぴったりの将棋の格言と将棋のかみさまからのクスッと笑える(!?)ワンポイントアドバイスが書いてあるそうなのです!

いつつのオンラインショップのお正月企画で将棋おみくじを販売しました

いつつのオンラインショップのお正月企画で将棋おみくじを販売しました

いつつ教室東京府中校の子どもたちにも、今年最初のレッスンのときに、プレゼントしました。(もちろん、いつつ将棋教室神戸元町校の子どもたちにもお渡ししました。)

いつつ将棋教室の子どもたちにも将棋おみくじを引いてもらいました。

いつつ将棋教室の子どもたちにも将棋おみくじを引いてもらいました。

「わ〜ぼくは玉だ!」「よっしゃ飛車でた〜」と将棋教室の中がワイワイにぎやかになりました。

実は私も将棋おみくじをひきましたが、何をひいたのかは内緒です(笑)。将棋の神さまからいただいたありがたい格言を今年一年大切にしたいと思います( ´∀`)

将棋大会抽選会の景品には、熊本に行ったときにゲットしたくまモンのポーチも

将棋大会抽選会の景品には、熊本に行ったときにゲットしたくまモンのポーチも

2018年、いつつ将棋教室の子どもたちにとっていい年でありますように(^人^)、そして私もいつつ将棋教室も子どもたちとともに成長していけますように(^人^)

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。東京都府中市在住。@AKIKOPDG

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)