いつつ将棋教室

お知らせ 2023年9月20日

文部科学大臣杯第19回小・中学校将棋団体戦東京都大会でいつつ教室の生徒さんが優勝!

中倉 彰子

小学校の部A級、B級で優勝しました!

2023年6月25日に東京都中央区の綿商会館で行われた、文部科学大臣杯第19回小学校将棋団体戦の東京都大会小学校の部(Bクラスは会場の都合により7月23日に延期)中学生の部において、いつつ将棋教室の生徒さんがそれぞれ優勝しました。

文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦について

東京都大会は、東京都内の同じ小・中学校に通う生徒3名でチームを編成し、1校から各クラス3チームまで出場することができます。

いつつ将棋教室の生徒さんはそれぞれの学校で分かれて出場しました。

小学校の部A級優勝は府中第二小学校

いつつ将棋教室府中校からも近い府中第二小学校から、今年もいつつ将棋教室の生徒さんがチームを組み出場しました。

選抜クラスの生徒さん、のびのび将棋教室の生徒さんのチームが優勝しました。

昨年に続き連覇となりました。優勝おめでとうございます。

小学校の部B級優勝は府中第一小学校

B級クラスは会場のトラブルがあり延期での開催となりました。

昨年出場の生徒さん1名が中学生になったため、新しくのびのび将棋教室の生徒さんが加わりました。昨年に続きこちらも連覇での優勝となりました。優勝おめでとうございます。

保護者の方が写真を送ってくださいました。いつつ教室のレッスンの他に、自主的に放課後教室で3人毎週集まり練習をしていたそうです。練習の成果が実りましたね。とても嬉しそうな表情です。

中学校の部、優勝は南多摩中等教育学校

6月11日に開催された中学生の部は、選抜クラスの生徒さんが優勝をしました。

優勝おめでとうございます。

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。東京都府中市在住。@AKIKOPDG

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)