森内俊之先生による解説会と指導対局(東京府中校)

森内俊之先生が東京府中校に来てくれました!

子どものための将棋講座開講

6/30にいつつ将棋教室で、森内先生による次の一手解説会と指導対局を行いました。

生徒さんと保護者の方が教室いっぱいに参加してくださりました(^^)

次の一手解説会

次の一手解説会では、実戦棋譜を解説していただきました。戦型は居飛車対四間飛車の対抗形です。今は定跡化されている手順ですが、銀の動かし方や歩を突くタイミングなど一手一手意味を考えて覚えられると良いですね。

今回の解説会の特徴は、途中で指し手を答えてもらうところです。3つの選択肢から選んでもらいました。

将棋の日のイベントのように色別のカードで答えてもらいました。間違えても最後まで参加できます。

当たるかな〜?

正解数を数えるため、カードに番号を書きました。正解を多く出した生徒さんには森内先生のサイン入り書籍や色紙をプレゼント!

結果は5問中4問正解した生徒さんが2名いらっしゃいました。さらに全問正解した保護者の方が1名。おめでとうございます!

解説会の後は質問コーナーです。

森内先生は笑顔で色んな質問に答えてくださりました。

時々冗談を言って場を和ませることも!

指導対局

指導対局では生徒さんの希望に合わせて対局してくださりました。

対局後は1人1人に丁寧な感想戦をしてくださっていました。

生徒さんの目線に合わせて笑顔で話かける姿に、改めて教える姿勢を学ばせていただきました。

謝辞

森内先生をはじめ、生徒さん、保護者の皆様、お忙しい中いつつ将棋教室府中校までお越しくださりありがとうございました。

今回このような講座を開講することで、改めてプロ棋士という職業を知ってもらえるとともに、森内先生の優しくて謙虚な人柄にも触れることができたことと思います。

これからも、様々なプロ棋士の方をお招きして魅力ある講座を開講したいと思いますので、お楽しみにしていて下さいね!

森内先生ありがとうございました!

体験会お申し込みフォーム

以下の項目を入力し送信ボタンをクリックしてください

希望教室 神戸元町校東京府中校
希望コース
参加日時
お子さんのお名前
(子ども教室の場合)
(ふりがな)
(子ども教室の場合)
お子さんの年齢
(子ども教室の場合)
お名前
メールアドレス
携帯電話
特記事項


※体験会時の様子により、ご入会いただけない場合もございます。予めご了承ください。
※お子さんがお二人以上、もしくは保護者の方がお二人以上の場合も記載願います。
※専門コースおよび選抜コースの体験会参加費は1500円(税込)になります。

プライバシーポリシー

i-tsu-tsu.co.jpからのメールを受信できるように設定してください。

ページの先頭へ戻る