いつつ将棋教室

イベント 2018年8月8日

子どものための戦法講座〜藤倉勇樹先生の「四間飛車講座」〜

金本 奈絵

こんにちは。いつつ将棋教室東京府中校の中倉彰子です。

先日、子どものための戦法講座。第2段はプロ棋士の藤倉勇樹先生による「四間飛車講座」を開講しました。

子どもの指導に定評のある藤倉先生

子どもの指導に定評のある藤倉先生

藤倉先生は『よくわかる四間飛車』という著書を出版していたり、また地元志木や東新宿(いつつで取材の記事とリンクさせる)で子ども教室を開催していたり、とても爽やかで子どもたちの指導にも定評のある先生です( ´∀`)

講義の内容は、四間飛車の話はもちろん、反対に居飛車側からの狙いの話もあり、子どもにわかりやすく解説。居飛車側からの棒銀に対する対応の仕方などを解説してくださったようです。

講義のあとは、指導対局。

いつつ将棋教室東京府中校の生徒たちにとってとても有意義な時間になりました。

ちょっとにぎやかになってしまう生徒にはビシッと厳しく、そして頑張っている生徒には励ましの言葉をかけてくれました。ユーモアあふれるとても楽しい時間だったようで、保護者の方からも「まだレベルが高くてついていけるか心配だったけど、すごく良かったです!」と感想をいただきました。

最後にはサイン色紙と藤倉先生著書の「さばきの基本」をプレゼントとしていただきました。

藤倉先生、本当にありがとうございました( ^∀^)
次回は第3回は、三間飛車講座です。9/15に開催します。詳しくはこちら

藤倉先生の書籍をいただき子どもたちも大喜び

この記事の執筆者金本 奈絵

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)