いつつ将棋教室

教室 2024年1月10日

いつつオンライン大会ついて

中倉 彰子

更新:2024年4月

オンライン大会の操作マニュアルとなります。

ログイン方法

81道場にいります。 https://81dojo.com/

日本を選びます。

②81道場のロゴを押して入室します

ハンドルネームとパスワードを入れログインします(スマホ・ダブレットは右図参照)

大会会場のサーバは、EARTHになります。(スマホ・タブレットの場合はサーバ表記はありません)

※「次回ログイン時まで保存」にチェックをいれると次回スムーズです。

対局準備

①上のバーの「対局待」を選択

特別対局室をクリック ここを選ばないと成績がリーグに反映されず無効となる場合もあります。

③エントリーした大会名の表示を選ぶ

④OKボタン

対局(自分から挑戦する場合)

1:対局待プレーヤーから同じリーグの人を探して挑戦

2:左下の枠に、同じリーグの方を探します。(ルールをクリックするとリーグ毎に整理されます)

その方のハンドルネームに矢印を合わせてダブルクリックします。

スマホ・タブレットの画面

挑戦ボタンをおして対局開始!

右のような表示がでてくるので「挑戦ボタン」を押します。

対局が開始します。

投了の方法(負けました)

スマホ・タブレットの投了(負けました)の仕方

白い旗がでてくるので、ここをクリックすると投了できます。

対局を受ける場合(誰かに挑戦してもらう方法)

注意点:同じ方に2局目を挑戦してしまった場合は、

この大会参加者とは対局済みです」と表示されるので対局はしないでください。

※間違えて対局が開始してしまった場合は、どちらでも構わないので速やかに投了してください。(大会結果には反映されません

同じ方から2局目を挑戦されてしまった場合は、

「この大会参加者とは対局済みです」と表示されるので対局はしないでください。

※間違えて対局が開始してしまった場合は、どちらでも構わないので速やかに投了してください。(大会結果には反映されません)

注意点

・休憩は適宜とっていただいて大丈夫です。

・プレーヤーに挑戦しても、相手が気がつかなかったり、休憩している可能性があり、受けてくれないことがあるかもしれません。その場合は、しばらく待ってみるか、または他のプレーヤーに挑戦してみましょう。

この記事の執筆者中倉 彰子

株式会社いつつ代表取締役、女流棋士。女流アマ名人戦連覇後、94年高校3年生で女流棋士としてプロデビュー。プロとして公式戦を戦うだけでなく、NHK杯将棋トーナメントなどテレビ番組の司会や聞き手、イベント司会などでも活躍。私生活では3児の母親でもあり、育児と仕事の両立に奮起。2007年日本女子プロ将棋協会設立に参画。事業部長として、地域や子どもたちに長く親しまれるイベント作りを心がけている。子育てエッセーを地方紙7新聞に連載し、近年は将棋と知育・育児を結びつけるような活動を広く展開。2015年10月株式会社いつつを設立、代表取締役に就任。女流二段。法政大学人間環境学部卒。東京都府中市在住。@AKIKOPDG

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)