いつつ将棋教室

イベント 2023年8月10日

2023年8月7日(月)「第13回いつつ子ども名人戦」を開催しました!

平井 奈穂子

「第13回いつつ子ども名人戦」開催報告

昨年に引き続き、府中校にて夏休みの将棋大会を開催いたしました。3クラスに分かれて、それぞれ熱戦が繰り広げられました。今年はオンライン校の生徒さんにもご参加いただき、直接会うことができたのはとても嬉しく貴重な時間でした。

10:00-11:30 Bクラス

午前中はBクラス(15級〜11級)の対局を行いました。

開始時の様子

予選で2勝したら本戦トーナメントに進み、本戦トーナメントで勝ち上がると入賞です。

参加賞の缶バッジをつけて対局

みんな、最後まで一生懸命戦いました。

Bクラス記念写真
入賞賞品

入賞者には色紙や棋書、いつつセット(将棋のこまふせんこますきんぐてーぷ)を用意。上位入賞者から選んでもらいました。

12:00-14:00 Aクラス

午後からはAクラス(10級〜8級)の対局を行いました。総当りのリーグ戦で勝ち数の多い順に入賞です。

対局後にはそれぞれ課題が見つかったようです。

Aクラス記念写真

14:30-16:30 Sクラス

最後はSクラス(7級〜1級)の対局を行いました。

予選で2勝したら本戦トーナメントに進み、本戦トーナメントで勝ち上がると入賞です。

予選の様子
トーナメントの様子
決勝戦の盤面
Sクラス記念写真

Sクラスでは、府中校の「のびのび将棋教室」「専門コース」の生徒さん、オンライン校「専門コース」の生徒さん、「いつつ子ども会員」の生徒さんと、普段対局する機会の少ない生徒さん同士でたくさん指すことができました。

終わりに

入賞者の皆さん、おめでとうございます。各クラス参加者の皆さん、お疲れさまでした。

大会開催に当たりご協力いただきました保護者の皆様にお礼申し上げます。また、暑い中生徒さんの送迎に来ていただきありがとうございます。

今後ともいつつ将棋教室をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事の執筆者平井 奈穂子

関連記事

042-310-9151受付時間 平日 10:00 – 17:00

教室について、ご不明点や質問があれば、お気軽にお問い合わせください。(授業中は出られないことがあります)